【ぬくもりレシピ】大根と豚肉のサッと煮

f:id:kiwkiw0828:20180511015202j:plain


・はじめに
 

心が冷える瞬間。

仕事から帰ってきてコンビニ弁当をチンして食べる。

そんな夕食が数日続くと、なんだか心が冷えていくように感じることがある。

母親の手料理を長い間食べていたからなのか、料理から人のぬくもりが感じられないと

心がなんだか満たされないのだ。

料理自体は温かくとも、その料理から人のぬくもりが感じられないと

心は温まらないのかもしれない。

少なくとも私はそう感じてしまうので、簡単な料理をなるべく作るようにしている。

今日は特に私の心をポカポカにした超簡単ぬくもりレシピを一つご紹介したい。

 

・大根と豚肉のサッと煮 (雑誌danchuで大原千鶴さん紹介)

材料 ※私がいつも作る分量を下記に記載。

・大根・・・1/4本

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)・・・230g

・細ネギ・・・2~3本(お好みで)

・すだち・・・1個(お好みで)

   

・出汁※・・・1㍑

A 醤油・・・大さじ3

A   塩 ・・・小さじ1

※鍋に1リットルの水を入れ、10センチ角の昆布を入れ半日浸けておく。

 火をつけ沸騰する直前に昆布を取り除けば出汁の完成。

 

1.出汁の入った鍋にAを入れ、中火で火にかける。

2.大根をピーラーで皮をむく。

   皮をむき終えたら、さらにピーラーで大根をスライスしていく。

3. 煮汁が沸いたら、大根を入れしんなりするまで2~3分煮る。

 アクが出てきたら取り除く。

4.豚肉を箸で広げながら加える。肉の色が白く変わったら出来上がり。

   器に盛りお好みでネギとすだちをのせる。

  

・なぜこのレシピがおすすめなのか?

1.具材・調味料が少ない

買い物は大根と豚バラ肉と出汁のための昆布!調味料は醤油と塩のみ!(絶対家にある)

買い物のハードルが非常に低い。

お好みでネギとすだちを入れると彩りや味にアクセントを持たせることができる。

 

2.包丁をほぼ使わない

ピーラーでひたすら大根をスライスするだけ!

あとは鍋に大根を入れて肉をいれて煮込むだけ!超簡単!

 

3.ちょっとの手間で深い味わい

心を温めるぬくもりを料理に宿すにはちょっとした手間をかける必要があると考える。

この料理には出汁を取るという手間があるが、その手間はたった30秒で終わる!

朝、仕事に行く前に鍋に1㍑の水を入れ、そこに昆布を入れてから仕事に行って頂きたい。帰ってきて火をつければすぐに出汁ができる。

醤油と塩のみの簡単な味付けではあるが出汁を取ることで味に想像以上の深みが出る。

手間をかけた分、料理は美味しくなり、心も温まる。

 

・なにせ米に合う

この料理なにせ米に合う。豚バラ肉の油が出汁に染み出して美味しい。大根もスライスしているので非常に食べやすい。最終的にお米を出汁にいれて食べても美味しい。

私はいつも今回記載させて頂いた分量で作っている。

夜ご飯と朝ごはんで食べてちょうど無くなるような分量。女の子だと次の日の夜ご飯ぐらいまでいけるかもしれない。

 

・最後に

普段あまり料理をしない社会人の方や心に冷えを心に冷えを感じている方に

ぜひ作って頂けたらと思う。

簡単なのにちょっとの手間でこんなに美味しい味になるのかと驚くこと間違いなし!